Uki Dialy

「カラーダイヤモンド専門店 コズミック」店主によるカラーダイヤモンドブログ
<< 梅雨明け?! | main | Educate!? >>
電動バリカン?!
0

    今日の大阪の最高気温の予想は35、東京は34ですね。北海道以外、全国ほとんどのところが真夏日、しかも33以上の予報。

    明日は『立秋』・・・・

    どこが!

    『二十四節気』の中で、立秋ほど実際と乖離していると感じるものはないですな、、、、立春、雨水、啓蟄、春分、清明、、ととりあえず順調にやってきて、夏至が過ぎると小暑ですか、まあ「そうかもしれん」と感じて、その2週間後に『大暑』。確かに、7月の23日、24日ごろですから、通常なら梅雨明け直後。ギラギラの太陽が降り注ぎ始めた時。しかし、この20年ほどは『第二波』じゃないけども、8月になってから暑さのギアがまた一段と上がりますからね、『小暑』の次には『中暑』なんていうのが必要で、『大暑』の後には強烈な熱波がありますから、『炎暑』なんていうのも必要。そして、本来は『立秋』の次に『処暑』が来るけど、これを逆にする、、すると、9月の8日ごろに『立秋』が来ることになりましてね、皆が納得できるとなる〜・・・

    えっ? 何? 

    二十四節気でなくて、二十六節気になるぞって?

    困りましたな、う〜ん、、昨今は暖冬やからね、冬至の前の『小雪』と『大雪』を削ってしまえ!

     

    戦時下の8月、先月とは少しでも変わったところはあるでしょうか、

    皆さん、如何ですかな?

    UKI氏は、もうかなり長いこと大阪の業界筋へ行っておりません、

    南船場・ジュエリータウン、、今はどんな様子なんだろうってね、時には思っておりますが、用事は全て電話と宅配便で済ませております。

    先日も、Ring加工の件で枠屋に電話しましたところ、元気良く『はい! ・・・です!!』と出た女子社員に、

    『ちゃんと仕事してんねんなぁ』、なんて失礼なご挨拶で〜、、それでも、特に意に介さずサラリと流してくれる、、、そのへんがやはり南船場の女子社員の良いところでございますな、

    『ウッキーさんも、たまには出て来てくださいよ。満員の電車もなかなか緊張感あっていいですよ〜』、なんてね、言われたりなんかいたしましてーー

    ま、ま、満員電車〜〜想像しただけで鳥肌が立ってしまうウッキーです。

    しかしまあ、、満員電車の中でスマホ見てる人も多いだろうけど、そのスマホをちゃんと拭いたり消毒したりしてるのかな? 電車降りてそのまま使うのはちょっとヤバいのでは。

    鑑定書の移行で中央宝石研究所に商品送ったら、昨日、出来上がり予定の電話が掛かってきまして、、金曜の出来上がりと発送。おっと、、中1日。

    『早いね』と言ったら、『8日から3連休ですので』という答えで。

    『えっ!?』と思ってカレンダーを見ましたら、10日の月曜は『山の日』なんですな、もう最近の祝日は訳分からん。

    それは良いけど、ちょっと待って、来週はもうお盆やないですか、、、

    今ごろ気つくな!

    中央宝石研究所は3連休、ということは、11日の火曜はやってるということで、It meansお盆なし? と気になって、聞きましたら、出勤は11日だけで、12から16までお休みなんだそうです。

    11日の出勤って意味あるのかな? どうせ受け付けてもくれないのにね・・・

    ・・・ということで、皆さんが鑑定書をご希望されても、出来上がりは20日過ぎになりそうです、ご了承ください。

     

    南船場・ジュエリータウンと南に大通り、長堀通1本を隔てた向こうが、いわゆるミナミと呼ばれるエリア、キタと並んで大阪の2大看板繁華街でありますけども、ミナミでの感染者急拡大という事態となって、ついに自粛要請が出てしまいましたな、、UKI氏は行かないけど、残念な気持ち〜

    ホンマの大阪人じゃないUKI氏には、ホンマのミナミが、どこからどこまで、ということを正確に把握してないのですけども、今回の自粛要請は、北は長堀通、南は千日前通、西は御堂筋、東は堺筋に囲まれたエリアということで、まあそのあたりには場末のスナックやら、ちょっとイカガワシイと言うか、怪しげな飲み屋が多いけども、清潔で健全な居酒屋も当然ながら多い訳でね、それらを一緒くたにして、ほとんど取り締まり〜みたいな自粛要請はないだろうという気がしますね、午後8時まででっせ! 普通の書き入れ時は午後8時からやろってね。

    長期になってきたコロナ戦で、さすがの吉村府知事も冴えがなくなってきたのかもしれませんな、『うがい薬』では大きなミソを付けてしまったしね〜

    吉村クンは、自分の影響力の大きさを自覚してなかったのかなあ、府知事が会見して『うがい薬』の話をしたのが2日前の午後2時頃だったのですかな、それから1時間後には府内から全ての『うがい薬』が消えたそうですな。ネットで見てもAmazonなんかにも出てるけども、滅茶苦茶な価格です。

    しかしねえ、吉村クンも軽率だったけども、これで何度目ですか、今年に入って、、、マスク、消毒液、、下らん思いをしたばかりなのにね、相も変わらず買占めに走る愚。『高い民度の日本人』じゃなかったのか??!

    実際は、あまり高くはなさそうですな、残念ながら〜

     

    閉じ籠っているUKI氏には、海外からのカラーダイヤ市況しか入ってこないのですけども、アメリカの無色透明の市場ではどんな様子なのか、ちょっと見ていることといたしましょう〜

     

    Las Vegas… Polished diamond prices firmed in July due to supply shortages for select categories. Sentiment remained weak and trading levels low amid new Covid-19 restrictions.
     

    ラスベガスでは、どうしてラスベガスなんだ?という疑問も起きますが、それは言わないでおきましょうか、、、先月は研磨済みルースダイヤの価格が堅調であったと。しかし、それは取引が活発という理由ではなくて、いくつかのアイテムに関して、供給面が問題だからということですね。

    コロナ戦下で、取引は常に弱含み。

     

    1carat polished diamonds rose 1.9% during the month, buoyed by improving investment demand and scarcity of D, IF diamonds. The index has fallen 4.8% since the beginning of the year.

     

    1カラットの研磨済みルースは、年初に比べて4.8%の値下がりではあるが、投資的な買いが希少なD IFに入ったために、7月は1.9%の値上がりとなった。

     

    Rough buying declined sharply due to lower polished demand and the forced reduction of manufacturing operations.

     

    研磨済みルースの需要が低調であり、減産圧力が強いので、原石を買い入れる動きは目立って減っている。

     

    Manufacturers’ profit margins are better than before the pandemic. Polished prices have firmed for select goods, and cutters are able to buy rough that aligns with demand. Jewelers are ordering specific items rather than bulk inventory.
     

    研磨業者の利益はパンデミック以前より明らかに改善している。研磨済みルースの価格は、いくつかの決まったアイテムで堅調に推移し、生産者は特定の原石だけを買うことが可能だからである。宝石店もまた、大量の在庫ではなくて、特定のアイテムを注文するような傾向になっている。

    Trading has become more localized as interruptions at customs have caused shipping delays. This has empowered suppliers in some centers to maintain higher prices due to shortages in their localities.

     

    各所で税関業務が中断されたり滞ったりしたため、取引が狭いエリアに限定される場合も多くなって、供給者が高値を維持するケースも少なくない。

     

    ・・・・・UKI氏もそうですけども、何か得意アイテムがありますと、非常に有利と言いますか、その部分だけを継続的に定期的に買い付けることになって、それを供給する側にも大いにメリットで、ますます他社をリード出来るということになります。逆に、不得手とするアイテムは、ますます仕入れが難しくなって行くということですね。また、コロナ禍や中印国境紛争などによって、特定のアイテムが全く入荷しないというようなことも起こっておりますから、持ってる者が利益を上げる構図も。

     

    インドSuratの研磨工場も、操業しているのは20%から30%程度ということで、これを維持しているのも大変なことだそうで、今年中の回復はとても望めそうになさそうで、ひょっとしたら、100%の回復までには来年一杯を要するかもしれないですね。

    当分の間、現在のような状況が続くと言いますか、

    カラーダイヤに関しては、今後どうなろうとも、世界情勢が一気に好転しようとも、現在の状況よりも良くなる・・・価格の安定とか、より多くの商品が入荷するとか、というような状況には絶対にならない、と言えそうですね。

     

     

    今日は広島の原爆記念日ですが、それに合わさなくても良さそうなものですけども、昨日のレバノンの爆発は凄まじいですね、広島原爆の10分の1にも相当して、間違いなく核兵器以外の爆弾の最大クラス規模なんだとか。

    一体どうしたのでしょうね。

    不明なことばかりの中で、あのくそったれ、カルロス・ゴーンの仮住まい宅が被災したという・・・これに留飲下げた人も多かったのでは〜・・・天網恢恢疎にして漏らさず、、あんな、こんなレバノンで、いつまでも特権階級の扱いを受けられると思うなよ、ゴーン! そのうちに天罰が下る。

     

    しかしまあ、レバノンなんてホント『戦時下』という感じになってしまっておりますけども、日本は相変わらずの平和ボケ運動中〜・・・情けない、、

    河野大臣が会見中に、ミサイル防衛に関して『中国や韓国の理解を得られないのでは?』という質問を受けて、『なんで理解を得る必要があるの』と毅然と答えたことは本当に良かったですね。これが、物議を醸し続けた岩屋防衛相だったら、『周辺国に納得いただくまで説明をする』なんて答えてね、そんなの納得するはずがないし、ミサイル防衛は頓挫、ということになったでありましょうね〜

    それにして、こんなバカな質問するのは朝日か東京新聞に決まっていると思っていたら、案の定、東京で。あんた達、一体ホンマに何者! 共産主義者、社会主義者の亡霊を見ているようで、ホント気持ち悪い存在、夏やから活発に〜なんて、いらんぞ、陰陽師・安倍晴明の子孫でも連れてきて『怨敵退散!』とやってもらわないといけませんな。

     

    自民党の岸田政調会長が、どこかのインタビューに答えているのが記事になっておりましたが、一読して、『やはり、こいつはアカンな』と。

    とてもやないけど、次期総理の器ではございません、どうか恥かく前に身のほどを知っていただきたいと、心よりお願いしたいですね。

    まず、生気がないですな。意気込みが感じられないし、意思がない、気概がない、ハートがない、もうない、ない、ないづくしで。

    それで、何をしたいの、って感じで。

    まるでビジョンがない。

    具体的に述べたことは、『消費税は下げない』、これだけ。

    理由は、『せっかく10%に上げたのに』!??

     

    前回は、日本の女性政治家に対して、『能無しばかり』と罵倒いたしましたけども、能無しは男も同じやねぇ。

    専ら野党に秋波送ってばかりで、対中融和路線の石破と、こんな岸田が、『次期有力候補』なんてね、ホンマにうすら寒いとしか言いようがございませんな。誰か他におらんのか!

     

     

    バリカンを買いましてね、な〜んじゃ、そりゃー

    2千数百円で、アマゾンで。

    マスクしてまで散髪に行きたくないのですよ、あれくらい鬱陶しいものはない。とうせ、どう刈ろうが丸刈り若干プラスくらいでしかありませんので、それなら自分でやってみようと。それこそ虎刈になるぞと家内に脅されましたが、万が一の節には助けてくれるだろうと、安易な選択でございました・・・・、

    それで?

    昨日、やりましたよー

    家内がお昼、12時くらいに帰宅するだろうということで、11時半くらいに独力でスタートしたのですね、洗面所の鏡の前に新聞紙敷いて、45Lのゴミの袋の3か所に穴開けて、頭と両腕を出してね、小さな脚立に腰を下ろして、、笑うでしょ。最初は、なかなかスムーズに行かないですな、まあ当然と言えば当然なんですが、このバリカン、多分、中国製でアメリカ向けなんだろうけども、取扱説明書が英語のみ、ホンマふざけるな!ですよね。英語は得意だろうって? ご冗談を。出来ることなら常に避けていたい外国語。仕事以外で英語を見ると頭痛がしてまいりますよ。読んでも良く分からないと言うか、まあ、あまり読む必要もなさそうなんですけどね、どうもアダプター(髪の長さ調整のための備品)の取り付け方が間違っているようで、しっくり来ないのですな、色々やってみて、ようやく・・・となる前に、アダプターなしで削ってしまいまして〜・・・一部分が不自然なハゲ地状態に・・・この部分と合わせるべく、横やら後ろやらに、何度も何度もバリカンを走らせるのですけどね、利き手でない左の側面がどうも上手く行かない、、、、家内が帰って来ると期待していたけど、その気配がないし、、仕方ないから根気良く続けて、ようやくSymmetry Very Badながら、どうにか完成。襟足をカミソリで整えまして、シャワーしまして、『おっ、思ったよりええやないかいな』と一人悦に入りましたが、ようやくそこに家内が帰宅して、『後ろ見せて』と言われて180度回転しましたら、案の定、大笑いで〜、、それなら『お前、仕上げ、やってくれよ』と、シェービングフォームを塗りたくって、カミソリ持たせて、『こんなもんかな』となって、綺麗に拭きとったら、また家内が大笑いで、、『さっきよりヒドイわ〜』って。お〜〜〜い!

     

    10日くらいで、変なところも目立たなくなるでありましょう、

    ちょうどお盆休み、会って困る人には会わないしね、もともと籠ってますから、少々おかしくても、どうってことない! と割り切っているUKI氏でございま〜す。

     

    しかし、『どうなっても、どうってことない』と思ってやってるウッキーの髪の毛も満足にCut& Shaveできないのに、ウッキーがダイヤのCut & Polishなんてやったら、一体どんなことになるのだろうかと、それこそ笑えてきますね〜

    『あれ、おかしいな、、、、あれ、オカシイな、、、あれ、、』と、

    何度も何度もCut & Polishを繰り返して、

    とんでもなく小さなルースの出来上がり?!?

     

     

     

     

     

     

     

     

    | ukitama | - | 16:35 | comments(0) | - | - | - |









      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE