Uki Dialy

「カラーダイヤモンド専門店 コズミック」店主によるカラーダイヤモンドブログ
<< 秋風に・・・ | main | ノーベル賞 >>
神無月
0

    9月に大型台風が2つも上陸!

    どうなっているのでしょうね、最近の気候。

    昨日のは、前回よりもかなり東よりのコースを進んだことで、大阪の界隈には大きな被害がありませんでしたが、東京や神奈川、千葉あたりは凄い風だったとか。以前から聞いておりましたが、少しでも台風の進路の東側にあたりますと、ホント酷いことになるのですね、

     

    しかしまあ、前回の台風襲来から1か月近く経過するというのに、その時に瓦が飛んだ屋根や、破損した窓のブルーシートが未だにそのまま残っている家が何軒か、、、UKI邸の直ぐ近くにも。今回は幸いにして暴風には見舞われずに安堵いたしましたが、前回に家が破損した人は昨日は朝からさぞや戦々兢々だったでしょうねぇ〜・・・何もなくとも、そんな思いをするだけでもイヤですよね。

     

    ウワサでは、府内のホームセンターのブルーシートが売り切れ状態なんだとか、、比較的に損傷が軽微であったこの付近のホームセンターには大阪のあちこちから買いに来ていたとか、、、そして昨日の午前は、“2つめの襲来”に備えての‘買い出し’、ペットボトルの水やら乾電池やら、諸々の“非常災害用”装備を求める人で、スーパー、ホームセンターの駐車場は満杯だったとのこと。

    “そよ風”で終わってまた溜息でございました。

     

    今日の大阪は晴れ、気温25℃くらいでしょうか、

    湿気を感じる訳でもなく、乾燥していることもなく、

    いわゆる“台風一過”の爽やかな好天。

    ところが、東京では真夏日ですって?!

    信じれん!

    ホント複雑怪奇な最近の気候、

    マイルドな日本の四季はどこに行ってしまったのでしょうね。

     

    さて、今日から10月、神無月、

    『天高し』、『釣瓶落とし』というような言葉が聞こえてくるようになりますね。

    ‘いにしへの’奈良の都では、国立博物館の『正倉院展』が開催されますな。直ぐ近くの奈良公園の『鹿の角切り』、なんていうのも。

    けれどそんなことよりも、“食欲の秋”!

    毎日が『新〇』『新〇〇』との出会いでありましょうか。

    新米、食されましたか?

    ウッキーは昨日。

    流石のふっくら、もっちり感でございますな、

    「飯より美味いもんがあるかいや!」(近所の米屋の看板)

    ホントご飯だけ、他に何もなくても食べられるという感じ。

    ところで、秋の味覚と言いますと、皆さんはどんな物を思い浮かべますかな?

    また、『さあ!』と言われて、何を食べたい?

    いざ言われると困ってしまうのですよね、『アレレ、、何やろ??』って感じ。

    ウッキーもさっきから一生懸命?に考えておりましたよ。考えることかよ、とも思いましたけどね。

    それで?

    少しずつでええから、全部食べたい!

    けれども、ふたつ三つ選べ、と言われたら、、

    よく分からない、悩んでしまうのですな。

    きっと皆さんも同じではないかと推測いたします。

     

    ところで、

    “旬”のカラーダイヤは?

    なんてことを時おり考えますよね。

    “旬のカラーダイヤ”なのか、“カラーダイヤ自体が旬”なのか、

    ということも思ったりで。

     

    秋になって改めて感じますが、

    やはり暑い時は『カラーダイヤにとっては季節外れ』なのではないかと思います。どうも強い紫外線はよくないですな、色が飛んでしまっている。夏の間はそうとも思ってないのですけどね、秋になると良く分かります。見え方、単に色が良く見える、若干ながら彩度が上がったように感じるということの他に、Cutラインの美しさも同時に感じるのですね、直線がsharp、曲線が誠にClearで優しい、Alignmentがしっかり整って美しいダイヤのProportionがいっそう綺麗に感じる、、というようなことがごく通常のように感じられます。

     

    まさに妙娟とも言うべき秋の陽ざしと光でありましょうか。

    光のマジック、

    いえ、“秋そのもの”が持っている絶妙な大気の流れに対して、ダイヤの粒子が反応している・・・と言った方が感覚的に分かりやすいかもしれませんね。

     

    さあ、“カラーダイヤの旬”、

    カラーダイヤも旬!

    皆さんは何を?

    ふたつ三つに絞ることは難しい?!

    そう、全部を視野に入れといてください、

    きっと良いことがあります。

     

    秋の味覚を、しつこくネットで検索しておりましたら、

    メチャメチャ美味しそうな『秋の行楽弁当』を発見いたしましたよ〜

    ANAクラウン富山の和食レストランのテイクアウト。

    もちろん予約して直接行って受け取らないといけません。

    旬の行楽弁当のためだけに富山まで行けませんな、、、

    食べられないとなると余計に食べたくなりますねーーー嗚呼〜

     

     

     

     

     

     

    | ukitama | - | 16:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog2.colordiamond.co.jp/trackback/858
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE