Uki Dialy

「カラーダイヤモンド専門店 コズミック」店主によるカラーダイヤモンドブログ
<< 立秋! | main | 涼風至? >>
送り火
0

    お盆休み、如何お過ごしでしょうか。

    今年は、11日から19日までの9連休という人も多いでしょうし、また例年のように、中途半端に1617日が出勤でまた土日休みという人、あるいは既に今日から『ああシンド〜』と言いつつ通勤電車に乗った方もあるのではないかと。UKI家も、息子は今日から仕事ということで早々と昨日戻ってゆきましたし、そんな兄を尻目に、娘の方は明日から“お休み後半戦”、国内小旅行〜恵まれたものです。

    我が業界は概ね明日から仕事ではないかと。AGTや中央宝石研究所がそうなんで、周囲もそれに影響されていることだろうと推測しております。

     

    Antwerpのダイヤ業者も、ダイヤモンド街はまだ夏休み期間中ですが、MumbaiHong Kongで仕入れに忙しくしている者もいるようで、昨日、メールが来ておりました・・・・『今週はよく売れてる?』ってね、、、

     

    ・・・お盆の頃っていうのは、売れるどころか商品見てくれている人が非常に少ないですな、ホンマお話になりまへん。今年は特に厳しい暑さですから、昼間のイベントでもうグッタリ、、夜は食事して直ぐに寝るに限るってことでありましょうか。朝はまた日が昇ると暑くなりますしね・・・

    ・・・というところで、今月2週目から出品しております当店の商品は、まだまだ新品のまま、新鮮な輝きのままに残っている物が大半。是非ともこれから感覚新たに、爽快な視線でご覧いただければと思います・・・

     

    そう言えば、Antwerpのダイヤ業者に日本のお盆休みのことを言ったことがなかったなと、いうことに気が付きまして、“Business is very slow”の言い訳を書き始めたのでありますが、これが結構難しい!

     

    『お盆は、非常に仏教色の強いイベントで、祖先の霊魂が家に帰ってくると言われており、それをお迎えして一緒に過ごし、お送りしなければいけない、というもの。だから、ダイヤモンド等の商品を売買することに適しているとは言い難い』〜なんていうことを英語で書き送ったのでありますが、

    先方に理解してもらえるかどうか、全く自信がない!

    そもそも、霊魂という日本語にピッタリとはまる英単語があるのかどうか??

    れいによって和英辞典を引きますと、

    Spirit

    Soul

    Departed soul

    などといったような単語が出て来るのですけども、

    感覚的に何かスッキリしませんなぁ。

    Sprit Soulが家に帰ってくると言ったら、それはGhostではないのか?

    ってね、突込み入れられそうですし、いわゆる“見える人”ではないウッキーが、『本当に霊魂が帰ってくるのか?』と問われれば、『ホンマやでぇ』と言える訳でもなく、『だったら、迎えるも送るもないだろう』と言われて、さあ困った〜・・・となるやも・・・・

     

    『俺には見えないけど、見る人には見えるのだ!』

    と言うしかない?!

     

    そもそも“お盆”とは何ぞや?

     

    お盆 → 盂蘭盆会 → ウランバーナullanbana(サンスクリット語)

     

    ということは皆さんもご存知でありましょう。

    ならば、ウランバーナとは何ぞや?

    近年、有力な説となっているのが、古代イランの言語で『霊魂』を意味するurban(ウルヴァン)を語源とするというもの。

    盂蘭盆会の“お話”としては次のようなものが一般的ですね。

     

    ある修行僧が安居(あんご、一定期間の集団修行)の最中に、亡くなった母親の姿を探すと餓鬼道に墜ちているのが見えたそうなんですな。非常に飢えていたので水や食べ物を差し出したところ、そのことごとくが口に入る直前になって炎となって消えてしまう、、困り果て、お釈迦様に相談したところ、安居の最後の日に全ての比丘(安居の修行者)に食べ物を施せば、母親にもその一端が口に入るだろうと言われ、それを実行すると、比丘たちが大いに飲み食いし踊って喜び、その喜びが餓鬼道に墜ちている者に伝わり、僧の母親の口にも水や食べ物が入ったと。

     

    であるからしてお盆には、盆踊りがあって、それには屋台がつきもので、皆で飲んで食べて騒ぐというのが現在でも続いている・・・

     

    そうなんですな、餓鬼に施す、施餓鬼ということがお盆の一番重要なポイント。

    餓鬼道に墜ちている者を救い上げることが出来るなら、大いに皆で盛り上がるべき!!

     

    だったら、、

    ダイヤモンド売っても買っても全く問題ない!!

     

    ですよ〜皆さん。

    と言っても、もうお盆も明日で終わり、明日の夜は送り火ですね。

    カラーダイヤの中に送り火を見ながら、ご先祖様をお送りしてあげてください。

    ご先祖様に当店のカラーダイヤをおひとつ持たせると考えて、今日、明日にお買いものしていただくことも誠に有意義!!

     

    送り火に相応しのは、やはり趣きある高彩度・・・

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    | ukitama | - | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog2.colordiamond.co.jp/trackback/846
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE