Uki Dialy

「カラーダイヤモンド専門店 コズミック」店主によるカラーダイヤモンドブログ
<< レインコート | main | Singapore >>
World Cup開幕直前
0

    今日の午後は気温が27℃前後、厚い雲に覆われていますが時々パラっと来る程度、しかし、蒸し暑いですね、典型的な梅雨の気候。土曜あたりから同じような感じで続いております、、、そんな鬱陶しい折りにまた気分がどんよりとなることが・・・・・

    ・・・・一昨日またデジカメが壊れましてね。何代目? いや、何台め? 2年前にレンズが動かなくなって取り替え、その1年前にカメラ本体を替えていまして、その前がまたその2年ほど前。使い方は決して荒っぽくはないはずなのに、多分やはり“酷使”のせいなのでしょうね、ほとんど毎日ですから。それに恐らくホンのちょっとしたこと。メモリーカードを認識してくれないので、カードが悪いのだろうとコンビニに走りまして取り換えたのですが結果は同じ。修理に出せばそんなに複雑なことでもないし、修理費用も大したことないと思われます。けれども、出したら出したで明日って訳には行かない、1週間10日は掛かる、その間に画像が撮れない、商品を展示、出品できない、となりますから仕方なくまた買うしかない!

    車で10分ほどのカメラ屋にGo!!

     

    まあしかし、世の中進歩していると言われているけど、進歩しているのは科学技術だけで、完全に人間の方の都合と言いますか、使う人の“便、不便”を全く考えずに‘人間を置き去りにしている観’がありますな、、、壊れたカメラをそのまま持って行きまして、『同じやつを』と言ったのですけども、アっと言う間にバージョンアップですからね、23年前の物なんて“絶対”にない!

    若い人なら、こういうのが楽しみで楽しみで、、というところでありましょうが、オッサンにはもう苦痛でしかない。

    仕方なく、似た機種を買って、その場で色々と教えてもらって、、、と思いきや、ホンマよう分からん。どうせ試行錯誤の連続、『習うより慣れろ、やな!』と店員に言って元気良く店を出たのはよかったけれど、戻って使い始めて1時間もたたないうちに『アレレ??』となって急いで店にカンバック! 

    買った時の販売員がちょうどヒマにしている時で幸い、『ゴメン、ホンマ申し訳ない』を連発して再び教えを請うてやっと問題解決!

    今日に至っております〜

     

    全く笑い話にもならん恥ずかしいことなのですが、

    前のカメラの撮影モード、『これで撮ってた』と店員に言いましたら、

    『それは動画モードですよ』って!

     

    でもね、色々とモードを変えて撮影して一番綺麗な画像と言いますか、この2年ほど皆さんにご覧いただいてきた画像のほとんどはこの“動画モード”の撮影なのですよ。

    ひょっとしたら、これは皆さんが言うところの『裏ワザ』というもの?!

     

    はい、今日のヤフオクの画像も“動画モード”によります、

    色味の反射の微妙な動きが見える??

    綺麗でしょ。

     

     

    さあ、いよいよサッカーWorld Cup開幕!

    日本時間で3日後の深夜に開催国ロシア対サウジアラビアの一戦で幕を切って落とされますね。

     

    ドイツの連覇はあるのか、

    それとも、前回の自国開催で屈辱的な敗戦を経験した“王国ブラジル”の復活はあるのか、

    はたまた、華麗なサッカーが再び注目されているスペインの巻き返し? 

    あるいはフランス??

    メッシのアルゼンチンやクリロナのポルトガルの可能性は?!

    ベルギーも気になる!

     

    大手オンライン・ブックメーカーによる優勝予想オッズは、

    1, ブラジル、2, ドイツ、3, スペイン、4, フランス、

    5, アルゼンチン、6, ベルギー、7, イングランド、8, ポルトガル

    の順なのだとか。

    この8チームの実力はそんなに差がないのかと思っておりましたら、単純なものではないようですな、、オッズの倍率を見ますと、

    1位予想のブラジルから4位予想のフランスは“紙一重”ながら、5位以下の実力は“4強”にかなり水を開けられているとみられます。

    しかし、何が起こるか分からないのがWorld Cup

    ホント興味が尽きませんね〜

     

    アレレ、、

    何かをお忘れ〜、ってね、わざとらしい・・・

     

    熱心なサッカーファンの方々には誠に申し訳ないことながら、日本国民の大多数は“侍Blue”に期待感皆無、出場する国々の中では異常なほどに一般的な盛り上がりを欠いている、と言わざるをえないですね。

     

    ちょうど20年前の初出場の時ならば、どんなに弱かろうが、何とも表現しようのない高揚感がありましたが、もうそんな“幼児期”は終わりました、待たれる“成熟期”。

    成熟しているのは出場選手たちの年齢だけ!

    GKの川島や、日本の顔とも言える本田、長友なんてね、

    “何回目”??

    口の悪い人たちには『オッサンJapan』、『侍爺ャパン』なんて揶揄される始末で。

    日本が属するグループ・リーグの最強と目されるコロンビアなんかは、日本との戦いは全く眼中にないようで、日本以外の3チームが全て日本に勝って21敗で得失点差による決勝トーナメント進出決定になることを危惧しているとか・・・

    嗚呼〜

     

    これまでも強いと言われたことは一度もなかったけども、

    初出場の時でさえ、んなに弱くはなかったような気がしますよね。

     

    どうしてこんなことに?!?

     

    あの監督交代劇はどうだったのだろうと思わずにはいられませんね。けれど、終わったこと、言うてもしゃあない。

     

    そうですな、あの選手を選ばなかったのはおかしい、攻撃力不足など等、全て終わったこと、今さら言うても虚しいだけ。

     

    ならばどうしたら?

     

    ウッキーは、野球のことならあれこれ言えるけども、サッカーは本当に難しいと感じております。どうやったら点獲れるのか、どうやれば失点を防げるのか、自分なりの答すら見いだせておりません。これらの点についてはアメリカンフットボールやラグビーの方がまだ分かりやすいのではないのかなぁ。

     

    このあたりのところを明確に指摘できる解説者がいない!

    解説者がサッカーする訳ではないけれど、

    プロ野球のように“分かりやすい解説者”“理論派”と言われるサッカー解説者がテレビに登場するようになって初めて日本のサッカーは国際レベルの入り口に立ったと言えるのではないでしょうか。

    『う〜ん、ほう、チャンスですね〜』としか言わない木村某がNHKの解説やっているうちはFIFAランクの50位以内に入らんでしょう。

     

    さて、分からんままに、今回のW杯、ウッキーの大胆予想・・・

    優勝はスペイン、

    日本は、、、

    “個の力”なく、“組織”も機能せず、監督はチームを把握しているとは言い難い・・・・勝てる方がおかしい!

    神頼みしか残ってないようですな〜・・愕然!!

     

    ・・・ということで、World Cupの日本代表そのものに期待、言及することはやめておきます・・・ガックリ、、

    でも、せっかくのW杯、他に何か話題は? 

    と探していたら、“裏方”さんの良いお話がありました。

     

    日本代表の大事な‘胃袋’を支えるシェフ・西さん、

    代表の遠征同行は100回を超え、今回は4度目のW杯なんだそうですね。

    西さんは、福島にあるJビレッジ(サッカーのナショナル・トレセン)の総料理長であり、震災の半年後に福島原発近くに店を開いて、『戦場』とも言えるエリアで原発作業員たちに食と楽しみを提供したという凄い人。

    そういう‘男気’ある一本筋の通った人ですから、“侍”たちからの信頼度は抜群。西シェフあっての侍ボディー、、

    こら、老いも若きも侍ども、もっと頑張らんかい!

     

    西シェフは、W杯の試合前夜は必ず“うな丼”を出すのだとか、、なんでや??

    『カツ丼』ちゃうの?!

    と突っ込みを入れたくなりますが、まあいいでしょう〜

     

    代表チームが負けると『料理が悪かった』と落ち込み、

    勝った日に選手から『西さんのお蔭』と言われ、涙が流れる・・・・

    侍諸君、

    どうか西さんを最低2回は泣かせてやってくれ!!

     

    ・・・西さんほどレベルの高いことは全くやってないけど、

    ウッキーも、皆さんからの“ひとこと”(もちろんメールのひとことですが)に大いに感激することがあります。

    金額の多寡に関係なく、こう言われるともうホント涙がこぼれそうに・・・

    『大事にします。』

     

     

     

     

    | ukitama | - | 16:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog2.colordiamond.co.jp/trackback/829
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2018 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE